明けましておめでとうございます。2019年

2019年1月

あけましておめでとうございます。

先日、書初めしました。人生の抱負です。

dav

 

今日は、土曜日

天気がよく自転車で都内をブラブラしてます。

さっき、南青山で児童相談所の建設予定地の前を通りました。

今日は、土曜日ということもありオシャレな買い物客でいっぱい。

そこで、思ったのです。

ここの床単価高いだろうな。お金が大好きな大人たちが欲しがりそうな床だな。

 

で、ここを誰かに貸してそのお金を児童福祉の資金にしたら?

 

いろいろ、課題があるのはわかってるのですが、そういう感覚も必要なんだと思う。

 

調べたら、南青山の土地は国から買い上げているのです。買い上げ時には利用用途を申請して買い取っているので、申請した用途以外で利用することは難しいでしょう。でも、自治体が投資的な土地利用をしてもいいと思いました。

 

児童相談所だけでなく、グループホーム、介護施設、障害者施設などを新しく建てる時に必ずと言っていいほど、近所から反対があります。私もいくつも反対受けてきた話を聞いています。

 

なので、場所を見つけて、新しく建てる。本当に大変なんだと思います。

 

だから、いろいろな意見があってそれを一つにまとめることは難しいかもしれない。

ひとつにまとめるのではなく、共にあたらしい方法を考える。そういう経験をどんどん日本人もしていこう。

 

そんなことを考える土曜日です。

 

今年もみなさんよろしくお願いします。

 

20190105

星野勝太